【怠けるが勝ち?】この先の時代は遊びを制する物が成功する時代!?

こんばんは。

としひこです。

今回のテーマですが、

「この先のじだしは遊びを制する物が成功する時代!?」

という感じでお話をしていきたいと思います。

今までの価値観では、

遊び人=怠け者

というイメージが強いと思いますし、今でもそういうイメージを持つ人が大半だと思います。

仕事熱心=真面目で優秀

という構図は今でもありますね。

しかしながら、今後の未来はAIが支配する世の中に変化しつつあるので常識が変わってくるかもしれません。

その辺についてお話を詳しくしていこうと思います。

1.AIによって世界の常識が変化するかも!?

今はまだ世間的な認知度が低いかもしれない「AI」が水面下でどんどんと開発されています。

AIを開発する目的としては、人間がやっていた単純作業やちょっとした複雑な繰り返し作業を代替してやってもらうためです。

これが目的の一つです。

他にも目的は様々で多種多様ではありますが、身近なところではこの分野だと思っています。

レジ打ちや倉庫作業、色々なドライバー業務などなど。

これらは全てAIに置き換えて全て自動で行うことが可能な物になります。

これが実現すると、人間がやっていた仕事がAIに代替されるのでやる必要が無くなります。

これはどういう意味かと言いますと、

「人材が必要なくなる」

ということです。

AIは人間が辛いと思っている仕事を24時間365日休まずやってくれるようになるので、画期的と言えるでしょう。

2.人間のやる仕事がなくなった時、遊びが重要になる。

ロボット, メカ, マシン, 技術, 都市, Ai, 人工知能, 未来の, フィクション, 科学, 未来

AIに仕事が代替されてからようやく遊びの話に繋がってきます。

人間がやる仕事がほとんどなくなった時代がくるとすると、やることが無くなります。

こうなった時に、どんな分野が活気付くでしょうか?

それは、エンターテイメント系の遊び分野です。

暇を持て余した人間が次にやることは、

「暇つぶし」

です。

このコンテンツはAIには完璧に作りあげることが困難なので、人間の出番です。

そして、このようなコンテンツ作りが仕事に成りかわる時代がくると私は予想しています。

ここまでの理由から、

「遊びを制するものは成功する」

という話に繋がってきます。

遊びは現段階ではイメージがあまり良くないかもしれませんが、遊びを今のうちに取り入れておくことで、今後の準備ができてくると思います。

未来は誰にも予想できませんが、想定することは可能です。

未来がどう動くかはその時にならないとわかりませんが、想定して準備はできます。

是非とも、遊びも少しずつ取り入れながら取り組んでいただけたら楽しい人生になるのかなと思っています。

少しでもお役に立てたら幸いです。