【日韓問題】GSOMIA破棄ってなに?いろいろ調べてみたらわかったこと!

こんばんは。

としひこです。

今回のテーマですが、

GSOMIA破棄ってなに?いろいろ調べてみたらわかったこと!」

という感じで進めていきたいと思います。

822日に韓国が宣言した「GSOMIAの破棄」についてですが、ニュースを見た私の最初の感想は「なに?」というものでした。

しかしながら、かなり重要な話のようでしたので、「これは知っておかなければならないのとだな」と思いました。

そこで、いろいろ調べていく中でわかったことをみなさんにシェアできればと思います。

1.そもそもGSOMIAってなに?

同意します。, 英語, 同意, 契約, クロス, チェック ボックス, ペン, 準拠, 理解, 結論

まず知らなければならないこと。

それは、GSOMIAというものが何なのかということです。

GSOMIAというのは、

General

Security

of

Military

Information

Agreement

の頭文字をとった呼び名です。

日本語で表すと、

軍事情報に関する包括的保全協定」

と言います。

GSOMIAの協定を結んだ国同士で、秘密軍事情報などを共有することを目的としたものです。

ここ数年前からよくきく「北朝鮮からミサイルが飛んでくる」という情報は、韓国から日本へGSOMIAの協定により提供されているものです。

日本は韓国の他にもGSOMIAを結んでいる国があります。

イギリス

フランス

アメリカ

NATO(北大西洋条約機構)

です。

韓国とは20161123日に締結しました。

この協定は、1年間の自動更新となっていて、破棄する場合は更新日の90日前に通告する必要があります。

822日に話題になった理由は、更新日である20191123日から約90日前にだからです。

2.GSOMIA破棄による影響は?

韓国と日本の間にGSOMIA協定がなくなることで、どんな影響が考えられるのでしょうか?

今身近にあるもので、影響があるのは「北朝鮮のミサイル発射」に関する情報のキャッチが遅くなるというものです。

今までは、隣国である韓国が捉えたミサイル情報は、すぐに日本も共有してもらえるため、すばやい把握ができたのですが、破棄されてしまうと

「韓国アメリカ日本」

という流れになってしまいます。

これは、2016年の韓国とのGSOMIA協定前の状態に戻った状況と同じです。

日本への影響はこれが一番大きいと思いますが、韓国への影響もかなり大きいと考えます。

3.韓国の狙いとは?

태극기, 韓国, 国旗

GSOMIA協定の破棄について、韓国はどのような狙いがあったのでしょうか?

私なりに考えましたが、GSOMIA協定の破棄を決定付けた理由は、

「韓国国民の反発」

が大きな理由であるため、

反日感情をより高める目的なのではないか?と思いました。

徹底的に、日本との関わりを断つことで「韓国が一致団結して反日をしている」という状況が出来上がるので、今以上に反日を加速するためなのではないかと思っています。

在日韓国人の方にはあまり影響は出ていないようですが、韓国に旅行した日本人などはかなりの被害を受けているようです。

日韓情勢があまり良くない今は、なるべく韓国へ行くのをやめたほうが賢明と言えます。