【得しかない】キャッシュレス決済の波に乗り遅れるな!ポイント還元、キャッシュバック、おすすめサービスなど。【やらなきゃ損】

スポンサーリンク
雑談

としひこです。

今回のテーマですが、

「キャッシュレス決済の波に乗り遅れるな!ポイント還元、キャッシュバック、おすすめサービスなど。」

です。

101日より消費税増税が始まり、同時にキャッシュレス推進も本格的に始まりました。

経済産業省では、「キャッシュレスポイント還元事業」というものを2800億円もの税金を使って取り組んでいます。

これは、キャッシュレス推進をするための目的と消費税増税による消費の冷え込みに対する対策です。

キャッシュレス推進事業は、201910月から20206月までの9ヶ月間のみです。

この間にキャッシュレス決済したものが対象になりますので、キャッシュレス決済することをおすすめします。

しかしながら、「今まで通り現金でもいいよ」という方のためにも、どれくらいキャッシュレス決済にメリットがあるのかをお伝えしていこうと思います。

1.キャッシュレス決済に慣れるべき理由

キャッシュレス決済は10月から9ヶ月間毎日お得なキャンペーンをやっています。

このお得な波に乗り遅れないようにキャッシュレス決済に慣れるべき理由をお話しします。

【国がキャッシュレス決済に力を入れている】

経済産業省が主導となって、201910月~20206月まで「キャッシュレスポイント還元事業」として「キャッシュレス決済をした人に還元」される仕組みがスタートしています。

国が大きな税金を捻出してキャッシュレス推進している理由としては、

2020年の東京オリンピック開催に伴うインバウンド対策(外国人観光客はクレジットカード決済が一般的だから)

2025年までにキャッシュレス決済率を40パーセント以上にするという目標達成のため

です。

【キャッシュレス決済にすると現金よりメリットがある】

「キャッシュレス決済したほうがいいよ!」と言われても、現金払いしかして来なかった人にとっては面倒なことだと思います。

・キャッシュレスはなんか不安

・サービスに登録が面倒

・目に見えないお金はいくら使ってるかわからない

などなど現金支払いのままでもいいと思えてしまいます。

しかしながら、キャッシュレス決済には現金支払いよりもお得なことがたくさんあります。

どんなお得なことがあるかと言いますと、

・クレジットカード払いなら決済金額に応じてポイントがたまる

・クレジットカード、デビットカード、電子マネー、QRコード決済をすると店舗によって2%~5%のポイント還元がされる

・サービスによって独自のポイントシステムがあるので、使えば使うほどポイントがたまってお得(代表例が楽天カードです。楽天ポイントで色々な買い物ができる。)

上記は利用者側の目線でのメリットですが、事業者側のメリットもあります。

事業者側のメリットは、

・レジで現金を取り扱う必要がないため、ミスが減る

・レジの現金を盗まれたりしなくなる

・毎日の売り上げ確認の必要がなくなる

・売上金の現金輸送の必要がないため費用削減になる

などです。

他にも現金を取り扱う場合とそうでない場合ではかなりの違いが出てきますので、相当なメリットがあると想定されます。

2.キャッシュレス決済するためのおすすめサービス

ec, ec-cash, paymentatm

・クレジットカード

カード会社毎に還元率が違いますが、ほとんどの場合2%還元が多いです。

 還元上限は月1万5千円までのところがほとんどのようです。

・電子マネー

サービス毎に還元率が違っていて、使う店舗によっても2%~5%と差があります。

QRコード決済(一番オススメの決済方法)

個人的には、「paypay」、「メルカリpay」、「LINE pay」、「楽天 pay」の4つがおすすめ。この中でも「paypay」と「楽天 pay」が一番オススメです。

オススメの理由としては、

Paypay→キャンペーンをやっていて、5%還元プラスpaypay側で最大5%還元してくれるので、最大で10%還元になります。かなりお得です。

楽天Pay→5%還元プラス楽天カードと連携しているとプラス1%の合計6%還元になるようです。

サービスは色々とありますが、現時点では「paypay」の利用をオススメします。

利用できる場所も全国で140万店舗以上あります。

商店街の八百屋さんや魚屋さんでも導入しているところも増えているので、普段使えなかったところでもキャッシュレス決済ができるようになっているかも?

日常的な利用はpaypayを利用して、高額な買い物はクレジットカードを利用するという使い分けもいいかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました