【結論:人それぞれ】勉強をするときに音楽を聴きながらするのは良くないのか?

スポンサーリンク
雑談




こんばんは。

としひこです。

今回のテーマですが、

「勉強をするときに音楽を聴きながらするのは良くないのか?」

です。

小学生ではあまりないと思いますが、中学生くらいから勉強をするときに音楽を聴きながらやりたいと言うことがありませんか?

私も学生時代は移動時間や勉強の時間はほとんど音楽を聴いて言いました。

周囲の大人からは「音楽ばっかり聴いて勉強に集中できているのか?」などと結構言われていた記憶があります。

そこで今回は同じような疑問を持つ学生を中心とした方々にお伝えしようと思います。

1.勉強するときに音楽を聴くことの有効性いついて

音楽を聴くこと自体は問題ない

勉強するときに音楽を聴くこと時代は何の問題もないと思います。

理由としては、カフェなどで勉強する機会もあると思いますが、音楽が常に流れているからです。

自宅で音楽を聴きながらやる場合もカフェの環境に近いと言えるので、気が散らなければ問題ないと考えます。

音楽のジャンルを意識して選ぶと良い

勉強するときに集中力を高める方法として、音楽の聴くジャンルを意識することが重要だと思います。

自分が好きな曲だったり歌える曲が流れてしまうと、自然と口ずさんだりしてしまうので集中力が途切れたりします。

しかしながら、BGM系の音楽であれば常に流れているだけなので、勉強に集中しやすい環境になります。

このように聴く音楽でもかなり違ってきます。

ある程度雑音があったほうがいい話

上記でもお話ししましたが、人間はあまりに静かなところにいると段々と落ち着かなくなってくる習性があります。

思い出してもらうとわかるのですが、図書館で勉強をするときに他の人のちょっとした雑音が気になって集中できないことはありませんでしたか?

これは静かすぎる環境がゆえにちょっとした雑音が気になってしまうのです。

その反面、カフェなどの常に人がいて音楽が流れているところは、常に何かしらの雑音があるため、他人の雑音などはほとんど気になりません。

これが、「ある程度雑音があったほうが良い」根拠です。




2.勉強時に音楽を聴きながらやるのは本当にダメなのか?

女の子, 音楽, ファッション, 耳を傾ける, ヘッドフォン, ヘッドセット, リスニング, モデル, ピンク

人によって効果が違う

勉強する時に音楽を聴きながらやることの良いか悪いかの判断は、その人によって変わってきます。

雑音があっても集中出来る人は、音楽を聴きながら気分転換して勉強できるかもしれません。

しかしながら、雑音があると集中できない人は音楽を聴きながらやると音楽の方に意識がいってしまい、勉強が疎かになる可能性があります。

このように音楽を聴きながら勉強をできるかどうかは、結局のところその人の特性によるところが大半だと考えます。

音楽を聴きながらの勉強は悪いとは言い切れない

上記で説明したように、人によって音楽を聴きながら勉強できる人と出来ないひとがいることはお分かりいただけたかと思います。

そこからわかることは、「音楽を聴きながら勉強するのは別に悪くない」ということです。

音楽を聴いて集中力があがったり、リラックスしながら勉強できる人もいるので、良い効果が期待できる場合もあるからです。

3.親や先生が言うことが全て正しいとは限らない話

ノートブック, ワークプ レース, デスク, Iphone, ライブラリ, 研究, 勉強, 学習, 教育

親から教わることが多いのは事実

自分の親が「音楽を聴きながらの勉強」について批判的な意見を言ってくる場合があると思います。

この意見について考えてみましょう。

その親が学生の時は、

音楽を聴きながら=勉強に集中していない

というのが常識だったからこのような意見を言っているのだと思います。

昔の体験談を教えてくれているということですね。

教わったことが全て正しいとは限らない

しかしながら、いまは昔と常識が違います。

常に変化しています。

その今を生きている人が、「音楽を聴きながら勉強した方が効率が上がる」と思うなら、その考えが正しい可能性が高くなります。

そのため、必ずしも自分より人生経験がある人の意見が正しいとは限らないのです。

自分の意見もしっかりと持つことが大切

最後に、どんなことでも最終判断をするのは自分です。

・音楽を聴きながら勉強する

・勉強にだけ集中する

・勉強しないで遊ぶ

これらもどれを判断するかは自分です。

どんなに参考になる意見を教えてもらっても、どれを選んでどんな結論を出すかは自分です。

自分の意見はどんな時でもしっかりと持つようにしましょう。




タイトルとURLをコピーしました