【SNS】デジタルミニマリストってなに?新しい断捨離の形!

スポンサーリンク
雑談

こんばんは。

としひこです。

今回のテーマは、

「デジタルミニマリストってなに?新しい断捨離の形!」

です。

ほとんどの方が「デジタルミニマリスト」という言葉を聞いたことがないと思います。

ミニマリストであればなんとなく理解できる人もいると思いますが、今回のデジタルミニマリストを知ることで新しい断捨離の形がわかるようになります。

1.デジタルミニマリストとは?

✅ミニマリストという定義について

ミニマリストというものは、「不必要なものを持たずに最低限のもので生きる形」を指します。

現代人は使うかどうかわからないものを取っておく癖があるので、結果的に不要なものが増え続けています。

このように増えた不要な物を断捨離して、本当に必要な物を残して生活することで快適な生活を実現するような生き方を指している場合もあります。

✅デジタルミニマリストはこういうもの

デジタルミニマリストは、上記のミニマリストという生き方のデジタル版です。

何がデジタルなのかと言いますと、主にSNSなどの世の中の人と気軽に繋がれるツールを指します。

このSNSツールを断捨離することで、不要な時間を削減などのメリットを実現して、より豊かな生活にするというものです。

2.デジタルミニマリストになることのメリット

オフィス, Macbook, Iphone, アップル, ノート パソコン, 事務所, ハードウェア

✅不要な時間を削減できる

SNSツールを断捨離するとかなりの時間を削減できます。

例えば、みなさんのスマートフォンの中にはたくさんのアプリがあると思います。

そして、ほとんどの人が主に使うSNSツールを一日中利用しています。

この時間は果たして必要なのか?ということです。

Instagramで他人の羨ましい光景をみたり、Twitterで愚痴をみたり。

はたまた、自分の知らない人の生活をみて僻んだり。

もちろん有益な場合もありますが、全てが有益だとはいえません。

そのために、自分が本当に必要なアプリなどをのこして、それ以外は捨てようということです。

これが実現できれば、SNSの確認に費やしていた時間を削減し、その空いた時間を他のことに費やすことができます。

✅スマートフォンの中身をシンプルにできる

SNSツールやアプリなどを断捨離することで、スマートフォンの中身をシンプルにすることができます。

シンプルにすることで、いつも利用するアプリを探す時間も減ります。

3.まとめ

実業家, ファッション, 男, 人, コーヒー, オフィス, 紳士, ビジネス, ライフスタイル

デジタルミニマリストについて少しでもお分かりいただけましたでしょうか?

SNSツールやアプリなどの断捨離は、なかなか踏み切れないことかもしれませんが、一度やってみてもいいものだと思います。

自分にデジタルミニマリストの生き方が合わなければ、元に戻すだけですので。

興味を持っていただけた方は是非一度取り組んでみてください。

タイトルとURLをコピーしました