【超初心者むけ】検索エンジンの仕組みや種類、最適化などを解説

スポンサーリンク
SEO

検索エンジンってよく聞くけど、結局何してるのかな?

どう言う種類があるのだろうか?

自分のサイトを検索順位上位にしたいけど一体どうやってるの?

よくわからない!

こんばんは。

としひこです。

上記のような疑問にお答えしていきます。

今回の「検索エンジンの仕組みや種類、最適化などを解説」を読むことで、

・検索エンジンはどんなもの?仕組みは?

・検索エンジンの種類はどれくらいあるのか?

・検索エンジンの最適化(SEO)って一体何?

の3つがわかるようになります。

根拠としては、私が数年前から検索エンジンやSEOについて学びながら実践して、ある程度成果を出すことができた方法を解説するからです。

それでは、検索エンジンについてや仕組み、最適化などを学んで理解を深めていきましょう!

検索エンジンはどんなもの?仕組みは?

検索エンジンといえば、「ググル」と言う言葉が浸透しています。

この言葉通り、検索したい言葉を入れるとそれに対応した情報が出てくるのが検索エンジンですね。

検索エンジンの役割:クローリング

クローリングというのは、検索エンジンのプログラミで「クローラー」と言われるものが新しいサイトを見つけにくることです。

もちろん既存サイトも見にきます。

よって、クローラーが見に来てくれないと検索結果に反映されないサイトと言うことになります。

このことから、サイトを作ってからすぐに検索結果に反映されないと言う現象が起きます。

検索エンジンの役割:インデックス

インデックスと言う言葉ついて解説します。

インデックスと言うのは、検索エンジンがクロールした後に検索エンジンないのサイト一覧に追加する行為です。

ここまでくるとようやく検索結果に反映されるサイトとして登録されたことになります。

小技として、インデックスされているか確認する方法があります。

それは、検索窓に「site:検索したいサイトのURL」と入力するだけです。

私のサイトであれば、「site:ushijima44.com」と入れれば確認できます。

是非やってみてくださいね。

検索エンジンの役割:ランキング反映

いよいよ重要な部分に入ってきます。

インデックスされたサイトは最後に「このサイトはどれくらいの表示順位にしようか?」と検索プログラムで計算されてランキングが決定します。

ランキングの付け方は公にされていないのですが、検索エンジンに上位ランキング判断をしてもらうための行為を「検索エンジン最適化」と言います。

詳細は「検索エンジンの最適化(SEO)」の解説でお話しします。

検索エンジンの種類はどれくらいあるのか?

世界的に有名な検索エンジンをいくつか紹介したいと思います。

それではどうぞ!

世界で最も有名な検索エンジン:Google

Google, 検索エンジン, ブラウザー, 検索, インターネット, Www, Http, Web

多くを語らなくても良いくらいの世界最大手検索エンジンがGoogleです。

日本では一昔前は一般的ではありませんでしたが、今や世界シェアが圧倒的です。

サイト運営に欠かせない分析ツールなどもたくさんあるのでいいですね。

日本で有名な検索エンジン:Yahoo!

ヤフー, ロゴ, 検索エンジン, インターネット, 検索, Web, 会社

昔から日本で有名な検索エンジンは、Yahooです。

今でこそGoogleが一般的ですが、1990年代とかはYahooで検索する方が一般的だったと記憶しています。

検索エンジンの内部はGoogleとほぼ同じなので、検索結果もほとんど同じといえます。

韓国で有名な検索エンジン:NAVER

「NAVER」の画像検索結果

日本ではあまり有名ではありませんが、韓国シェアの半数以上を持つ検索エンジンです。

皆さんが知っているのは、LINEですね。ここの会社がNAVERですね。

かの有名なマイクロソフト社の検索エンジン:Bing

「Bing」の画像検索結果

マイクロソフト社が作っている検索エンジンが「Bing」です。

検索結果はGoogleやYahooとほとんど変わらないレベルなので、昔から使っている人はこれを利用しているかもしれませんね。

検索エンジンの最適化(SEO)って一体何?

検索エンジン最適化って言う言葉は、サイト運営やブログをやったことがある人なら一度は聞いたことがあると思います。

検索エンジン最適化(SEO)と言うのは、

「検索エンジンのランキングで上位表示をさせるための技術のこと」

です。

今は、世界シェア最強のGoogleを対象にSEO対策をすることで全てを制すると言っても過言ではありません。

初心者が一番疑問な検索順位の決まり方について

結論から言うと、「Googleは公表していない」と言う回答になります。

しかしながら、Googleが優良サイトだと判定するある程度の基準は公開されています。

どのようなものかと言いますと、

・ユーザーに有益な情報が掲載されている

・ユーザーの問題解決ができるもの

・価値のある情報が掲載されている

などです。

簡単に言うと、「読んだ人に価値を与えることができるサイト」は上位表示されやすいと言うことです。

とはいえ、あまりにも抽象的すぎるのでわからない人のために、独自で分析している会社もあります。

検索ランキング上位を獲得するためには?

検索エンジンでランキング上位を獲得するためには、SEOと言う技術をしっかりと理解した上でサイトのコンテンツを作り込む必要があります。

ここで紹介すると非常に長くなるので、別記事で解説をします。

完成したらここにリンクを載せますので、その際はご覧ください。

以上で検索エンジンについてお話を終わります。

いまだにインターネット時代は続いています。

インターネットと検索エンジンは切ってもきれない存在なので、ここをうまく理解して攻略していきましょう!

タイトルとURLをコピーしました