【悩み】ブログでアクセスが集まらない!個性を出して解決しよう!【解決】

スポンサーリンク
ブログ

最近ブログを書き始めて1ヶ月になります。

しかしながら、アクセスが集まらず落ち込んできました。

どうやったらアクセスを集めて、みんなに見てもらえるのでしょうか?

こんにちは。

としひこです。

今回はこのような悩みにお答えしていきます。

この記事を読んで頂くと、

1.そのブログを読む理由

2.ブログには個性があるのか?

3.Googleの意図を読み取る

を理解できます。

そして、なかなかアクセスの集まらないブログが少しずつ変化するはずです。

アクセスを集めたい方は必見!

それではどうぞ。

ブログを読む理由

ブログにアクセスが集まらないっていう悩みは、始めたばかりの人にも、長く続く人にもあることです。

そこで大切になってくるのが、

「なぜアクセスが集まらないのか?」

です。

理由はたくさんあるかもしれませんが、いくつか考えていきましょう。

あなたのブログを読む理由はあるか?

そもそも大切なのは、

「あなたのブログを読む理由があるか?」

ということです。

アクセスが集まるということは、検索されて何か悩みを解決するために読者が行動している結果です。

あなたのブログには、読者が読む理由はありますか?

これを明確に答えられないと、アクセスは集まりません。

・たくさんの情報が掲載されている

・体験談が詳しく掲載されている

・他の記事にはないことが書かれている

など。

アクセスを集めるには、あなたのブログを読むための理由が必要です。

ブログには個性があるのか?

アクセスの集まらないブログには決定的な原因があります。

それは、

「他のブログと差がない」

という点です。

これだと大多数のブログと同じで埋もれてしまいます。

ブログに個性を出す

あなたのブログには「個性」がありますか?

アクセスが集まらない人は、おそらく個性が不足しているはずです。

ここで言う個性とは、

・このブログにしかない特徴

・筆者が個性的

・このブログでしか得られない情報

などです。

大多数のブログと同じ内容を書いているだけでは、埋もれるのは当たり前です。

そこから一つ頭を突き抜けるためには、そのブログの個性が必要です。

他と差別化する

例えば、本屋さんが売り上げを上げるためにブログを立ち上げたとします。

このブログで、

・今月の新刊

・店長おすすめ

などが載っていて、「ここの本屋行きたいっ」てなりますか?

おそらくなりません。

なぜなら、他の本屋も同じだからです。

しかし下記のような感じならどうでしょうか?

・店長の人生を変えた本を紹介します

・今月発売の「〇〇(本の名前)」の筆者が執筆のエピソードなどを語ってくれます!

などです。

上記の二つは、この本屋さんでしか得られないようなメリットがありますね。

このようにうまく差別化をするのも大切なことの一つです。

Googleの意図を読み取る

最後に、一番重要なことがあります。

それは、「Googleの意図を読み取る」ということです。

日本の検索エンジンは、ほぼGoogleと言っても過言ではありません。

ブログで収益を集めるためには、Googleで検索される必要があります。

この収益の元から辿るといろいろとわかってきます。

Googleの収益アップ=自分も収益アップ

ブログをやっている人の収益は、広告収益が大半だと思います。

もちろん人によって違いはありますが、ここでは広告収益に特化して話を進めます。

みなさんの広告収益を支払うのはGoogleです。

この資金源は何かご存知ですか?

答えは、

Googleの検索結果で出てくる広告の広告主から支払われる広告費用です。

ということは、広告を出している企業の売り上げが上がらないと、Googleに掲載しようとする企業は増えません。

そうするとGoogleの広告収益は下がります。

これではダメなので、Googleは広告の効果が最大限になるように検索アルゴリズムを定期的に改善しています。

Googleの意図を読み取る

Googleは検索エンジンを利用する人のことを一番に考えています。

それは何かと言うと、

「悩みや問題を解決する」

と言うものです。

検索する人のほとんどは、

・悩み解決方法を調べる

・問題解決方法を調べる

・わからないことを調べる

などです。

しかしながら、意味のない情報が掲載されているサイトが多く検索結果が出てしまうと、広告収益が減ります。

だからこそ、ユーザーファーストの検索アルゴリズムにしています。

この意図を読み取ることで、自然とアクセスも集まりますし、自分の収益につながると考えます。

よって、一番のSEO対策というのは、

・ユーザーファーストの記事を作る

・ユーザーファーストの情報発信をする

この2つなのだと思います。

私も常に上記を意識して続けていきたいと思います。

それではこの辺で。

タイトルとURLをコピーしました