【初心者おすすめ】プログラミング学習を始めるならこの言語からやるといいです!

プログラミング
スポンサーリンク

これからプログラミングを勉強したい思っています。

初心者にオススメの言語とかあったら教えて欲しいです。

としひこ
としひこ

こんばんは。

としひこです。

今回はこのような疑問にお答えしていこうと思います。

最近では、私と同じように

「プログラミングはじめようかなー」

とか

「プログラミングに前から興味あったからやってみよう」

という人が増えています。

しかしながら、

「何から勉強すればいいんだろう?」

とか

「プログラミングは難しそう」

という意見も聞こえます。

このような方向けに今回の記事を読んでいただくことで、

「初心者が勉強するプログラミング言語」

がわかるようになります。

最初のプログラミング言語選びって非常に大切なので、今回の記事を参考にしていただけたら幸いです。

スポンサーリンク

プログラミングを始める初心者にオススメ言語

結論「初心者はHTML & CSSから始めた方が良い!」

これについての理由などを解説していきます。

HTML  &  CSSを選ぶ理由

初心者が最初に勉強する言語としてオススメなのは、HTML & CSSです。

これはなぜかと言うと、ブログやホームページなどの誰でも馴染みのあるWEBサービスを作るために必要な物だからです。

見慣れた物だからこそ、始めて取り組む勉強をする時にイメージしやすくて良いというわけです。

そして、この言語を選ぶ一番の理由は「プログラミング言語を勉強する理由」として、ブログやホームページを作ることを目標選択できるからです。

簡単に言うと「一番わかりやすい言語」だからというのも大きな理由ですね。

HTML  &  CSSを進める理由

初心者が始めるプログラミング言語としてオススメしたHTML & CSSですが、この言語が一体なんなのか知りたい方も多いと思います。

HTMLとは?

HTMLについては、このサイトがかなり詳しく解説しているので参照することをおすすめします。

おそらくほとんど網羅されています。

https://udemy.benesse.co.jp/development/web/what-is-html.html

CSSとは?

CSSはHTMLで書いたコードで表される情報をさらに見やすくするために装飾する言語ですが、こちらのサイトがわかりやすく解説されています。

初心者むけになっていますので、是非見てください!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回のお話をまとめると、

・初心者はHTML & CSSから勉強すべし!

・HTMLについて

・CSSについて

の3本立てでお送りしました!

プログラミング学習は、最初の一週間程度はやる気でなんとかなるのですが、その後は挫折する人が非常に多いです。

そこで、上記で説明したようなことを理解することで、長く続けてエンジニアを目指せるようにまでなるはずです。

私も勉強中の初心者なので偉そうなことは言えませんが、これからも頑張ります!

タイトルとURLをコピーしました