【悲報】読書するだけでは人生は変化しない。

雑談
スポンサーリンク

読書をすることが人生を変える方法だって話す人多いけど、実践してても何も変わらない。

本当は本を読むだけでは何も変わらないんじゃないの?

リアルな話教えてほしい。

としひこ
としひこ

こんばんは。

としひこです。

今回はこのような疑問にお答えしていこうと思います。

みなさんも一度は聞いたことがあると思いますが、「読書をすることが人生を変える一歩」という話です。

これを信じて真面目に読書をし続けている人もいます。

しかしながら、ほとんどの人が「読書好きな人」になってませんか?

これは、結果的に人生が変わっていないんだと思います。

そこで今回は、「読書するだけでは人生が変化しない」というお話をしながら、どうやったら変化させることができるのかを解説していきますね。

スポンサーリンク

1.結論:本を読むだけでは人生変わらない

「読書で人生変わる」

この話は、嘘ではないのですが読むだけでは何も変わりません。

変わるとしたら「モチベーション」くらいでしょうか?

なぜ変わらないかといいますと、本を読んだだけでは読んだ人になんら影響を与えていないからです。

1)読書だけで人生が変化しない理由

少し思い浮かべてください。

社長になれる本を読んだとします。

その次の日に社長になれそうな方いますか?

おそらく1%以下だと思います。

これはなぜかといいますと、

「知識だけだと人生に変化は無い」

からです。

ではどうしたら実りある読書にできるのかを次の項目でお話ししていきます。

2.人生が変わる読書のやり方

「読書だけで人生変わらない」

という事実を聞いて落ち込んだ方もいると思います。

そこで、読書を組み合わせた方法で人生を変えることについてここではお話しします。

1)読書+即行動

人生を変える読書にするためには、

「読書+即行動」

が必須です。

どれくらい即行動かといいますと、本の中に書いてあることを「読んでる途中でやってみる」位のレベルです。

昨日のYouTubeで『坂内学』さんの動画を見ましたが、「ブログのネタ切れがなくなる方法として、待ち受けを変えるといい」ということで、動画の途中で「ブログネタを考える」という画像に速攻変えました!

読書で得られる知識は行動しないと成り立たないものがほとんどなので、「読書+即行動」をお勧めします。

3.まとめ:読書とセットで実践することが重要

いかがでしたでしょうか?

読書だけでは人生が変わらない理由がお分かりいただけたかと思います。

読書だけではなくて、

「読書+即行動」

これを常に意識すると高確率で人生に変化があります。

読書だけじゃなく動画やセミナーで学んだことは、即実践することでより良い物になります。

コンテンツは受け取る人の受け取る姿勢で良し悪しが決まるので、この記事を読んでいただいた方は「今から即実践」していただけると幸いです。

タイトルとURLをコピーしました