【感動】関東でも白鳥が見れる!群馬県の多々良沼に行ってきた!

オススメのスポット
スポンサーリンク

年末年始に何か日帰りでできることないかな?

だれかの感想聞きたい!

誰か教えてー!

としひこ
としひこ

こんばんは。

としひこです。

今回はこのような疑問にお答えしていこうと思います。

年末年始にお出かけすると言ってもなかなか思い浮かばないですよね。

そこで、年末年始は冬なので冬といえば「白鳥」が浮かんできました!

と言うわけで、白鳥が見れるところを関東県内で探してみましたよ!

白鳥は寒い地域にしかいないと思われていますが、探してみると関東にもいました!

と言うわけで、

・関東で白鳥が見れる場所
・群馬県で白鳥を見てきたレポート

をお伝えしようと思います!

スポンサーリンク

1.関東で白鳥が見れる所を探しました!

今回は寒い東北などではなく、あくまでも関東で白鳥が見れるスポットを限定して探しました!

1)群馬県の多々良沼

群馬県の館林にある多々良沼公園内に白鳥が飛来するスポットがあります。

観測では110羽ほどの白鳥が飛来しているそうで、かなりの確率で見ることができます。

餌やりなどは禁止なのでルールを守って楽しみましょう!

https://tataranuma.com/

2)茨城県の白鳥の里

茨城県の潮来市にある白鳥の里と言うところがあります。

ここは野鳥観察スポットで有名な場所でして、相当数の野鳥を見ることができます。

もちろん白鳥もいるので、観察を楽しむことができますね。

珍しく餌やりも可能なスポットなので、気をつけながら餌やりをすればもっと楽しめる場所です。

ただし餌をあげるとみんな寄ってくるので、十分に気をつけてくださいね!

http://www.city.itako.lg.jp/page/page001401.html

3)埼玉県の川島町の越辺川

ここは埼玉県の荒川沿いの白鳥観察スポットです。

周辺には川島町が運営している駐車場を無料開放しているので、車できても大丈夫ですね。ただし、台数が30台くらいなので早めに行かないと空きがないかもしれません!

ここも餌やりは禁止なので、白鳥をそっと観察するようにしてあげてくださいね。

https://tokuhain.arukikata.co.jp/saitama/2018/02/40.html

2.群馬県の多々良沼という白鳥飛来地レポート

関東で白鳥が見れるところを紹介しましたが、今回は私が実際に行ってきたところをレポートします!

1)群馬県の多々良沼公園に行ってきました

白鳥の飛来数が多いと聞いたので、今回は群馬県の多々良沼を選択しました。

休日でしたがそんなに人もいなかったので、快適に散歩しながら白鳥を探しました。

景色も綺麗で1周5.67Kmもあるのでお散歩するだけでもいい場所です。

2)中には神社がありました

白鳥を散策していると神社を見つけました。

「浮島弁財天」

と言う場所で、しっかりした建物があったので、ご利益をいただくためにお賽銭を入れて参拝してきましたw

3)白鳥の数は50羽くらいでした

白鳥を探していると、早速見つけました!

10羽くらいずつチームを組んでまとまった形でいました。

他の場所にも同じくらいのグループがいくつか確認できました。

おそらく全体で50羽くらいいたと思います。

白鳥に一番近づけるスポットに思い切って行ったのですが、地面がかなりぬかるんでいたので、スニーカーだと厳しく断念しましたw

行くなら長靴必須ですね!

しかしながら、たくさんの白鳥を関東でも見ることができたので感動できました。

3.まとめ

関東での白鳥の旅はいかがでしたか?

私は東北に行った時にしか白鳥を見たことがなかったので、関東で見ることができて非常に感動しました。

今年は雪もなかったので車で安全に向かうこともでき、たくさんの白鳥を見れました。

関東でも探せばいくつかの白鳥飛来地が見つかるので「東北まではいけない」と言う方は是非とも関東で白鳥観察してみてくださいね。

それではこの辺で。

タイトルとURLをコピーしました