【なんでそんなことする?】お金が貯まらない人の間違った節約術

雑談
スポンサーリンク

お金を貯めようと思って節約していますが、なかなか貯まりません。

頑張っているのにどうしてなのでしょうか?

としひこ
としひこ

節約しているのになかなかお金が貯まらないという人に向けた記事です。

節約してるのにお金が貯まらない行動はどんなものなのか?

意外とやってしまっていることなどを紹介しながら解決していこうと思います。

スポンサーリンク

1.間違った節約術

お金が貯まらない理由は節約のやり方が間違っています。

間違ったやり方3つあります。

①スーパーをハシゴして買い物

②光熱費を気にしすぎる

③食材の極度な節約

これです。

やってませんか?

上の三つはどれも節約と言いつつ節約になってないことなんです。

だからお金が貯まらないんです。

心当たりがある人は今すぐやめしょう。

2.節約術を3つ紹介

間違ったやり方をどのようにしたらいいか?

これを教えます!

①スーパーは決まったところ2店舗くらいで買い物する

②エアコンなどはon-offを繰り返さないようにする

③ある程度食べたいものは食べる。(ただし自炊に限る)

こうすることで、節約効果が出てきます。

スーパーをハシゴしない理由は体力と時間の無駄だからです。

エアコンなどをつけたり消したりしすぎないのは、起動時の消費電力が大きいからです。

食べたいものは自炊で食べるというのは、もやしなどばかり食べてると結局外食したくなってしまうからです。

3.まとめ

今回は

・間違った節約術

・改善した節約術

の2つを紹介しました。

節約するといっても効果が出ているのか?数値データで見える化することが一番の近道だと思います。

自分の感覚に頼らず数値を出して集計する。

これだけで、きっとお金が貯まるようになりますよ。

ぜひ実践してみてください。

タイトルとURLをコピーしました