【勘違いしてない?】MLMは詐欺なのか?詐欺じゃないのか?真実をお話しします

雑談
スポンサーリンク

MLMの勧誘を最近受けました。最初はそんな話ではなかったんですけど、いきなり話が変わりました。詐欺みたいなことはしたくないので断ったんですが、実際どうなんでしょうか?

としひこ
としひこ

私も20代の頃からMLM経験者です。

勧誘をされたのではなくて、自分から話を聞きに行って始めたタイプです。

いまは消費者として購入しているだけで、活動はしておりません。

私の経験を元にMLMに対する真実をお話します。

スポンサーリンク

1.MLMは詐欺じゃない

結論からいうと、

「MLMは詐欺ではない」

ということ。

しっかりとしたビジネスモデルです。

ネズミ講と勘違いされるんですが、まったく違います。

わかりやすくいうと、

〈MLM〉

紹介者よりも後に入った人が収入を大きくすることができる。

〈ネズミ講〉

紹介者より稼ぐことはできない。

こんな感じです。

他にもあるんですが、わかりやすくいうとこんな感じ。

MLMはマルチレベルマーケティングといって、自分を中心とした流通ネットワークを大きくすることで収益が増えるモデルです。

そのため活動してない人は収入が増えないんです。

でも、ネズミ講はピラミッドの頂点の人が一番儲かる仕組み

明らかに違います。

MLMが詐欺と勘違いされる理由は私の経験上、「MLM活動者のやり方の問題」だと思ってます。

・不労所得が簡単に作れる

・お金持ちになれる

・夢を叶えられる

・やればやっただけ成果になる

こんなことを言って勧誘をしてる人がいます。

でも、簡単ではないし不労所得になるのは本当に一部の人。お金持ちにもなれる可能性はあるけど確実ではないし、たくさんやっても成果が得られない時もある。

誘われた人は「話と違うじゃんか」となって詐欺だと思うのかなと。

勧誘をするにしても真っ当なやり方をする人が多くなればMLMもイメージが良くなるのかなと思っています。

2.MLMには向き不向きがある

MLMの活動には向き不向きが大きいなとおもっています。

私は人付き合いがあまり得意ではないので、ガツガツ入っていけません。

案の定活動していく中で、ストレス崩壊しそうになりました。

もともとコミュニケーションが得意な人は活動するのも今まで通りな感じでうまくいくとおもいます。

MLMは人と会うことが前提のビジネスモデルなので、人の信頼を獲得し商品を流通網させる。

これができないとダメなので、コミュ障の人はきびしいですね。

自分から克服する人もいますが、そこまでできる人が大半ではないですね。

このように、MLMには向き不向きが大きく関わるので、人付き合いがストレスだったり苦手意識がある人は無理にやる必要はないと思います。

3.まとめ

MLMは詐欺なのか?についてお話ししました。

まとめますと、

①MLMは詐欺じゃない

②詐欺と勘違いされるのは一部の勧誘する人の影響

③MLMには向き不向きがある

④コミュ力高めなら望みあり

でした。

色々書きましたが、MLMをやってて一番良かったと思うことは、会社員だと知り合えない人と今でも繋がっているということです。

社長やオーナー、投資家。会社員の知り合いがいませんw

新しい環境に身を投じるのは悪いことではないので、チャンスが有ればチャレンジしてもいいと思います。

タイトルとURLをコピーしました