【借金の理由】MLMをやった人が借金で追い込まれてしまう理由をお伝えします

借金

MLMに興味を持ったので色々調べていたら、借金の原因となることが多いって知りました。実際にMLMでは借金をしたという人もSNSで見かけるので、ちょっと怖いです。なぜ借金になるのか知れたら嬉しいです。

としひこ
としひこ

MLMを始めてから多くの人が借金をかかえてやめてしまうこの事実について、私が実際に聞いたはなしをわかりやすくお伝えしようと思います。

1.MLMは借金をしないとできないのか?

MLMは借金をしなくても活動できます。

ただ、仕組みとして初期投資をした方がビジネスとしてはうまくいく可能性が高くなりますよって話が多いですね。

このビジネスは日用品などを販売する流通ネットワークを大きくすることが仕事なので、自分が使っていない商品は売れるわけがないんです。

使ったこともない人から

「この商品めっちゃいいんです」

って言われても怪しさしかないですよね?w

だから、初期投資で必要な商品を購入する人が多いんです。

MLMの会社によっては、50万円〜一括購入する場合もありますね。

私も貯金を使って商品全部購入してから始めた人です!

しかしながら、安い日用品を購入してそれだけをお勧めするのであれば借金や大きな初期投資は必要ないので、借金しなくても活動はできるというのが事実です。

2.借金するやり方は間違っている

なぜ借金をしてまで活動をするのか?

これは、自分が所属するグループによるんですが、成果ばかりを求めるグループはとにかく購入して、成果出して自分のグレードを上げて影響力をつけるようなやり方をしています。

表面上はすごい人に見えるんですが、裏側は自転車操業です。

しかもこれって、流通ネットワークを作るということから大きく逸れているため、長く続きません。

だから、借金を強制するようなグループであれば速攻でやめるべきですね。

借金だけをするMLMのやり方は間違っています。

断言します。

3.まとめ

MLMと借金の関係性についてはなしをしてきました。

話の内容をまとめると、

①借金をしなくても活動できる

②初期投資を大きくできた方が成功しやすい

③自分の気に入った商品だけで活動もできる

④借金を強制するやり方は間違っている

⑤借金してMLMは長く続かない

と言った感じです。

これからMLMを始めようと思っている人はどこの会社であっても大きな初期投資をするために借金しないとできないのであれば、やめましょう。

ブログとか動画とか無料でできることから始めましょう。

無理して大きなお金を支払う必要はありません。

どうしても始めるなら借金しないでスタートしましょうね。

MLMで借金を背負う人が一人でも減ることを祈ってます。

タイトルとURLをコピーしました