【GWの話】旅行中のトラブル。対応方法お伝えします!

▼目次

  1. ゴールデンウィークはどこか行きましたか?
  2. 私は東北地方へ各地を訪れるために旅行へ行きました!
  3. 旅行中でのトラプル発生

ゴールデンウィークはどこか行きましたか?

みなさんはゴールデンウィーク中にどこか行かれましたか?

今年は新元号となった年ということで10連休という過去最大の連休になりましたね。

休みが取れない人ももちろんいたと思います。

連休が取れた方はどこか行かれましたか?

何か普段できないけどやりたいことできましたか?

私はと言いますと。。

私は東北地方へ各地を訪れるために旅行へ行きました!

車に乗って、長距離ドライブをしながら東北の各地を巡っている旅をしてきました!

大体1400キロくらい運転して長旅をしてきましたよ。

高速道路を使ったり、一般道を走って田舎を満喫したり。

結構いろんなところでいろんな出会いがあり最高の旅を送ることができま…..せんでしたwww

なぜかと言いますと。。

旅行中でのトラプル発生

旅行を初めて1日目にトラブルが発生したんです。

それは何かと言いますと、

「首から顔にかけて発疹と皮膚の膨れ」

「微熱が発生」

この症状がちらほら出てき始めました。

おそらく大丈夫だろうと甘くみていたら、

2日目には、

「まぶたも腫れてきて、目を開けるのもしんどい」

こんな状況です。

これはまずいと思い、早速病院を探しました。

しかし、

過去最大の連休中なので、皮膚科もやってないし、内科もやっていません。

でも辛いという事実は変わらないし、このままだとまじでやばいと思ったので、

旅行先で必死に病院を探しました。

そうしたらようやく診察できる病院を発見。

それは、その市にある市民病院でした。

夜間休日窓口で、新患対応だと初期費用時点で5000円の手数料が取られるということでしたが、悩んでいる場合でもないのでお願いしました。

結果的には、食物アレルギーの発症なのか接触型皮膚炎なのか判断がつきませんでしたが、点滴を1時間ほどして少し症状が治ったという感じです。

もともと食べ物アレルギーなどのアレルギーは持っていないはずでしたが、急に発症することもあるとのこと。

これにはびっくりしました。

症状的にアナフィラキシーになりかけていると言われたので、命の危険すらあった状態です。

旅は、2日で幕を閉じてしまいましたが、下記のことを学んだのでみなさんにもお役に立てるかなと思います。

☆連休中に旅行先で病気になったら

・今いる場所の大きな病院を探してみること

→県立病院だったり市立病院、国立病院など。個人病院はほとんどやっていません。

・症状が悪化する前に病院へ行くこと。

→旅行先なので無理しがちですが、早めの受診が望ましいです。

悪化すると対応時間もかかり結果的に最悪の状況になる可能性が高いです。

 

大きくこと二つを学びました。

病院探しも最初に目を付けるところが大切だなと感じた所存です。

今回は、トラブル連休となりましたが、学ぶことも多かったので良しとしますw

それではこの辺で。

▲目次にもどる