【WordPress】WordPressでのHTTPエラーについて(画像処理エラー)

こんばんは。

牛島です。

今回は、私が最近出くわしたWordPressでのHTTPエラー(画像処理エラー)について、同じ悩みを持つ人の解決の糸口になってくれたらと思い書かせていただきます。

それでは行きましょう。

IPhoneで撮影した画像をアップしようとした時にHTTPエラー

旅行先で撮影した写真をブログ用にアップロードしようとした時に、

「HTTPエラー」

というものが初めて発生しました。

なんどやっても、画像がWordPress上にアップロードできないため、すごく困りました。

「そもそもHTTPエラーってなんだよ?w」

って感じでした。

インターネットで調べてみたんですが、HTTPエラーはネットワーク系の抽象的エラーのようでしたので、原因もわからず1時間くらい困ってました。

そして、ようやく原因がわかってきました。

画像アップロードでHTTPエラーが発生した時の対処方法

自分なりに色々と調べてHTTPエラーが発生した時の対処法がある程度わかりましたので、ここで皆さんにシェアしたいと思います。

【画像アップロードでHTTPエラーが発生した時の対処方法】

・WordPressのメニューを一度更新してみる

・アップしようとしている画像のサイズを小さくしてみる

・アップしようとしている画像の名前を変更してみる

この3つで私はほぼ全て解決しました。

それではそれぞれの項目を詳しく解説していきます。

WordPressのメニューを一度更新してみる

この対処方法は一番単純な方法で、ちょっと離席した時に再度WordPressで作業をする場合があると思います。

この時に、ページの情報が古くてうまく更新できなかったり、ログアウト状態だったりすることがあります。

このような状態だとHTTPエラーが発生する場合があるので、一度ページの更新をすることをお勧めします。

アップしようとしている画像のサイズを小さくしてみる

これも簡単な対処方法なのですが、アップしようとしている画像のサイズが大きすぎる場合に、HTTPエラーが発生する場合があります。

WordPressにアップする画像は30MBまでと記載はありますが、サイズの記載はなかったと記憶しています。

そのため、撮影した画像をそのままアップすることが多いと思うのですが、最近のIPhoneは画質が上がっている影響で、画像サイズがかなり大きいです。

WordPressにアップする際は、

「1920×1280」

ぐらいを最大サイズとして指定した方が良いです。

ここまで対処するとHTTPエラーはほぼ解決します。

アップしようとしている画像の名前を変えてみる

サイズ変更をしてもHTTPエラーで画像がアップロードできない時がありました。

そこで、私は考えました。

「ファイル名も確か影響する場合があったようなー」

というわけで、対処方法の最後は、

「画像ファイルの名前を変更してみる」

というものです。

変更と言っても適当に変えても意味がないのですが、どのように変更するのがいいのかと言いますと、

「日本語のファイル名や記号などは入れないようにして、半角英数字のファイル名に変更する」

これでだいたいバッチリです。

ここまで対処した後にアップロードできない画像はありませんでした。

いかがでしたでしょうか?

今回の記事がHTTPエラーの原因解決に役立ってくれたら幸いです。