三日坊主も連続してできたら継続になる【継続は力なり】

こんばんは。

牛島です。

今回は、タイトルにもあるように

「三日坊主を連続してできたら継続になる」

というテーマでお話をしていきます。

なぜこのような記事を書こうと思ったかと言いますと、

なかなか継続できなかった自分が継続できるようになってきたので、なぜなんだろうと自問自答していたらある答えにたどり着いたからです。

それでは行ってみましょう。

何事も継続することは難しい。

どんなことでも継続することって難しいですよね。

日常生活で生まれてからずっとやってきていること。

例えば

・ご飯食べる

・歯を磨く

・着替える

・お風呂はいる

などなど。

これらはよっぽどのことがない限り継続できないことではないと思います。

それはなぜなのかと言いますと、無意識に習慣化されているからです。

しかし、

・英語学習

・資格勉強

・受験勉強

・ブログ更新

・動画投稿

などなど。

自分にメリットがあるにも関わらず、なぜか継続できないことはありませんか?

理由は簡単なんです。

「本当にやりたいと心から思っていないから」

です。

深層心理で「やらされ感や義務感を感じている」から継続できなくなってしまうのです。

そして、トドメは「やらなければならない」という自分への足かせ。

これらの相乗効果で結果的に、

「やりたくない」

という気持ちになります。

やりたくない気持ちになる時が多くなるので、

「継続は難しい」

ということになってしまいます。

昔からよく聞く三日坊主はダメなことなのか?

昔から聞く言葉で、

「三日坊主」

という言葉をご存知の方も多いのではないでしょうか?

そして、大半の人がこの三日坊主を経験したことがあるのではないでしょうか?

かくいう私も三日坊主マスターですw

ほとんどのことを三日坊主で終わらせることができるマスターですw

新しいことが大好きな私ですが、三日坊主で終わってしまうことが多いので周囲からは、

「また新しいこと始めたのー?どうせ三日坊主で終わるからやめなーw」

という助言をいただきます。

そこで私は疑問を持ちました。

「どうして自分のことなのに、三日坊主になるという決めつけでやめろと言われなければならないのか?」

ということです。

だって自分のことなのに周囲の関係ない人からやめろって言われるのおかしくないですか?w

言われる理由が三日坊主になるかもしれないからという不確定要素w

そして、三日坊主を悪くいう謎の考え方。

果たして三日坊主は悪いことなのでしょうか?

無駄なことなのでしょうか?

結論から言いますと、

「無駄じゃありません。むしろプラスになります。」

ではなんでこのような結論に至ったかという話をしていきます。

三日坊主は素晴らしい!

三日坊主について持論を話しますね。

経験をもとにしたことなので、参考になるかもしれません。

なぜ三日坊主が素晴らしいかと言いますと、

・自分が何を好きなのか仕分けができる

・継続してできることを見つける土台になる

・様々な経験をすることで、視野が広がる

・自分に合わないことをダラダラと続けなくてもいい

これらの理由から素晴らしいと私は思います。

実際に私も三日坊主マスターなので、いろんなことを始めてはやめてを繰り返していました。

しかしながら、現在はこうしてブログを毎日更新しています。

最初は、1日起きとか1週間おきとか1ヶ月おきだったんです。

しかし、三日坊主も継続することで、

3日が6日になり、

6日が9日になります。

この連鎖でずっと続くとすごい継続になるわけです。

作業をするときのマインドは常に、

「三日坊主でもいいからやってみよう」

ということです。

途中でやめたくなっても、三日坊主でいいというマインドなら自分を縛り付けるものが何もないので、心に余裕を持つことができます。

これの余裕が継続の力になっているんだと私は思います。

現在10日連続更新ができている私は、人生初の継続日数となっていますw

三日坊主を3回継続できたのがよかったのだと思いますw

というわけで、三日坊主でもいいのでいろんなことにチャレンジしてみてください!

それではこの辺で。