5G通信技術のこと知ってますか?【IT講座シリーズ】

こんばんは。

牛島です。

本日は、IT講座シリーズということでIT関連のことをお話していきます。

今回のテーマはと言いますと、

「5G通信技術って知ってますか?」

です。

この技術は最近ニュースでもよく聞くようになってきました。

オリンピックに向けて環境が整備されているという情報もあります。

それでは、この5G通信技術ってなんなのか?はたまた私たちの生活にどのような影響があるのでしょうか?

このような疑問を順を追って簡単に解説していきたいと思います。

それではどうぞ!

5G通信技術ってなんなのかを知ろう!

そもそも5G通信技術を知らないとこの先の話についていけないので簡単に解説していきますね。

5G通信とは、

・現在のモバイル回線である4G通信技術よりも高速の通信技術である

・処理の方式が代わりユーザー側で情報処理される方式なので、通信遅延が少なくなる。

・電波の飛ばし方が、全体に幅広く飛ばすのではなく、直接ユーザーへ飛ばすビームフォーミング技術というものを使用している。

このような技術です。

ちょっと難しく説明してしまったかもしれないので、もっと簡単に説明すると

「4G通信が新幹線の速さだとしたら、5Gは飛行機またはロケットくらいの速さ」

という比較になります。

要は、とにかく通信速度がめちゃめちゃ早くなる技術なんです。

5Gが導入されると劇的に生活環境が変化していくと考えています。

5G通信技術に期待していること。

5G通信技術を使用するために各通信会社は機器整備を大急ぎで行なっています。

そのため、オリンピックまでには利用開始できるかもしれない技術なのでかなりみじかな存在になると思います。

それでは私がこの5Gに期待することをお伝えします。

それは、

・動画業界が今よりももっと盛り上がり、もっと臨場感やリアリティのある配信が可能となる。

・ゲーム業界で配信者やプロゲーマーさんの活躍の場が広がり収入が今よりも拡大する。

・通信速度が劇的に早くなるので、ARやVR技術が普及してさらに便利なサービスが増える。

このようなことを期待しています。

どの分野も通信技術の大幅な変化により実現できるようになるため、5G通信技術は良い意味で影響を与えてくれそうです。

私も仕事を5Gに関連して、IT業界へ完全にシフトする予定です。

その理由としては、IT関連業界は間違いなく仕事が急増するからです。

仕事が急増するということは、会社の収益も大きくなるため従業員に還元される金額も多くなるということです。

私自身はフリーランスで仕事を獲得していく予定なので、大きな企業が抱えきれなくなった仕事などを受注していくことで美味しところをいただく予定ですw

いろんな変化があるので、本当に楽しみです。

5G。今後の変化に注目してみるのはいかがでしょうか?

それでは今日はこの辺で。