【完全初心者】プログラミング学習を効率よくする方法について【案件獲得】

こんばんは。

牛島です。

今回はようやく重い腰をあげて取り組みはじめたプログラミングについて

テーマにします。

そのテーマとは、

「プログラミング学習を効率よくする方法について」

です。

興味を持ってみたものの、完全初心者だと何からプログラミングの勉強をしていいか全くわかりませんよね?

私も同じ悩みを持っていました。

そんな悩みや解決方法を自分の体験談を交えてお話していきます。

1.一番最初にやるべきこと

最初にやるべきことは、

プログラミング環境を整えることですね。

具体的には、

・パソコンの準備(インターネットを閲覧するだけのPCはやめたほうがいいです。)

・コードを書くためのソフトウェア(私はAtomというものを使っています。)

以上です。

実際にはこれだけでできてしまいます。

あとは人それぞれの好みなのですが、

私は、

・YouTubeのプログラミング動画(マナブさんなど)

です。

参考書必要ないの?

って思われるかもしれませんが、

実際には本を見ながらやっても難しくて意味わからないことが多いです。

全くの初心者ですので、

動画を繰り返し見ながら勉強すると効率がいいかなと思います。

それと、最初に勉強をしたほうがいいと思う言語ですが、

・HTML

・CSS

・JavaScript

の3つです。

順番に解説していきます。

HTLMというものは、インターネット上にあるサイトの枠組みを作る言語です。

CSSは、HTMLで作成したサイトのデザインをしたり、文字装飾をしたりする言語です。

JavaScriptは、サイト内に動きをつけるようなエフェクトなどを実現できる言語です。

簡単には以上な感じです。

この3つを習得できれば自分でサイトを構築できるので、お勧めです。

2.プログラミングを学習する上での悩み

プログラミング勉強をする上で悩みになるのが、

・わからないことが多すぎて解決できない。

・勉強しても実際にサイトを作ってみたけど、作れない。

・途中でつまらなくなって挫折する。

などです。

実際に、取り組みはじめた時はやる気満々になります。

しかし、1ヶ月もすると参考書を読んだりしているだけでは必ずつまらなくなります。

そして、実際にサイトを作ってみても全く作れない自分に落胆します。

「なんでこんなに勉強したのに作れないんだ」

「実際のインターネットサイトに書いてあるコードが全くわからない」

などです。

このような悩みは尽きないので、きっとはじめたての初心者の方は必ずぶち当たる壁だと思います。

3.悩みの解決方法について

上記の悩みをどうやって解決するのか?

これについて解説します。

それは、

・Twitterなどで、プログラミングをやっている人と仲良くなる

・ココナラなどのサイトで、プロにわからないことを教えてもらう

・勉強しながらサイトを作ってみる。

・一か八かでコーディング案件などを取って実際に仕事をしてみる。

などがあります。

まず、同じ志を持つ人と仲良くなるのは最強のモチベーションに繋がります。

同じ悩みを通過してきている可能性もあるので、解決が早いからです。

あとは、わからないことはココナラなどのサイトでプロが教えてくれるサービスもあるので、お金を支払って教えてもらうことが最短の解決方法になります。

 

個人的に最強だと思っているのは、

「勉強をしながら実際にサイトを作ってみる」

ことです。

これをやることで、勉強した内容が頭に入ってくるレベルが一気に高くなります。

やりながらプログラムの動きやコードを理解できるのでお勧めです。

最後にもろ刃のつるぎ的な方法ですが、

「仕事を実際に獲得してゼロからやってみる」

です。

初心者ではほぼほぼ案件を獲得することができないのは事実ですが、

もし獲得できたらわからないけど、仕事として本気でやってみることがお勧めです。

人間は追い詰められると能力がいつも以上に上がるので、

しっかりと納品をしようと努力します。

めちゃくちゃ勉強します。

何回もトライアンドエラーを繰り返します。

この実践経験は本当に最強です。

きっと、納期に間に合わなかったりして相手先に迷惑をかけてしまうこともあるかもしれません。

そんな時は素直に謝罪しましょう。

そして、次に繋げましょう。

今回はこの辺で終わります。

それでは。