【今日はなんの日?】宇宙で出会えるか?1年越しの出会い【いろんな日があります】

こんばんは。

牛島です。

今日はなんの日だかみなさんお分かりになりますでしょうか?

そう、

何を隠そう本日は

7月7日なのです。

といえば、

七夕ですね。

今回は「今日はなんの日?」というテーマでお送りします。

七夕はかなり有名な話なんですが、そのほかにもいろんな日になっているんです。

それをご存知ない方もいらっしゃると思いますので紹介していきたいと思います。

1.織姫と彦星が出会う日。それが七夕。

七夕はかなり有名な話なので知っている人がほとんどかと思います。

しかし、

なぜ7月7日にだけ出会うのかご存知ですか?

実は、

織姫と彦星は結婚する前はすごく真面目に働いていたんですけど、

結婚してからというもの怠けものになってしまったため、

罰として、

7月7日にだけ出会うことを許されるという条件を突きつけられてしまったんです。

これにより、

7月7日にだけ二人は出会うというものになりました。

この話は諸説ありますのでご理解ください。

そんな七夕は、今ではいろんなお祝い事をするようになりましたね。

家族みんなでチラシ寿司を食べたり、短冊に願い事書いて飾ったり。

本当に楽しいイベントです。

2.七夕だけじゃない。誰かの誕生日なんです!

これ知らない人多いんですけど、国民的飲料の誕生日なんですよ。

なんだかわかりますか?

9割以上の方が飲んだことあるあの飲み物です。

それは、

「カルピス」

です!

どうですか?

知ってましたか?

このカルピスがちょど100年前に誕生したんです。

私もかなり驚きました。

そんなに歴史があるとは。。。

というわけで、

2019年7月7日は、

「カルピスの100歳の誕生日」

でした!!

3.ほかにもあります。七夕に食べる食べ物の日でもあるんです!

7月7日は、

「素麵の日」

でもあるんです。

知ってましたか?

昭和57年から全国乾麺協同組合連合会が制定しているんです。

七夕に合わせてそうめんの日ができたそうです。

そのせいかもしれませんが、七夕におしゃれなアレンジをした素麵を多く見ますね。

もし知らない方がいましたら、7月7日は素麵の日だと覚えてくださいね♪

4.まとめ

7月7日は、七夕やカルピス、素麵などいろんな日になっています。

他の日もいろんな記念日になっていますので、調べてみると面白いと思いますよ。

もし知らなかったことがこの記事でわかっていただけて、参考になってくれたら幸いです。

良い七夕の日になりますよに。

祈りを込めて。

今日はこの辺で。

牛島でした。