【どっちでもいい】子供の夏休み1日前に学校休ませて旅行へ行くことは有りか無しか?【周囲を気にするな】

スポンサーリンク
夏休み

こんばんは。

牛島です。

今回は、堀江さんがツイートしていたニュースについて気になったので

テーマにしました。

そのツイートはこちらです。

ちなみにテーマは

「子供の夏休み1日前に学校休ませて旅行へ行くことは有りか無しか?」

です。

最近でもよくあることなのですが、

子供の学校を休ませて夏休みの期間を利用し旅行へ行く。

これについて賛否が巻き起こっているようです。

私も子供の親ですので、

この問題について親目線での考えをお伝えしようと思います。

1.結論、自分の好きにすればいい。周囲の意見なんて気にするな。

私の意見としては、

「自分の好きにすればいい。周囲の意見なんて気にするな。」

というものです。

なぜかと言いますと、

学校の夏休み前日は授業とかほとんどない場合が多く、

行く必要がないのでは?と思うこともあります。

そんな無駄な時間を過ごすなら休んで家族で旅行も悪くないと思います。

「夏休みの宿題とか渡したりするのが前日だから先生に迷惑がかかる」

とかいう意見もありますが、

事前に先生へ連絡しておくことで、個別対応してくれることが多いので

実際は迷惑がかかるとは思えません。

むしろ、急に休むと言ってるわけではないので、親切だと思います。

「子供の仕事は学校へ行くこと」

という意見もありました。

これについてもよくわからないのですが、

仕事だと休んじゃいけないの?

って思ってしまいます。

学校で有意義な時間を過ごせないのが確定しているのであれば、

無理に行く必要はなくて、家族との時間に割いたほうがいいと私は思います。

2.休めない人は、周囲の目を気にしているだけ。

学校を休むことがダメだという意見を言っている人の大半は、

「周囲の目線を気にした意見だらけ」

です。

昔からの日本の慣習をそのまま持ってきた悪い癖だと思います。

「休んだら友達にずるいって言われるから子供が嫌がる」

これについては、子供が嫌がるなら休むことをやめたらいいと思います。

そうじゃないなら休んで旅行へいくことを洗濯します。

「学校に無茶なお願いをしたらダメ。迷惑がかかる」

このような人もいたんですが、どの辺が無茶なお願いなのでしょうか?

実際に学校に聞いたのでしょうか?

承諾している以上全く無茶ではないと思います。

このような状況を全て総括して見てみると、

親御さんの考え方などが子供に影響を与えるので、

「学校は休んではいけないところ」

「夏休み前に休むとずるいって言われる」

などの考え方に子供がなってしまうのだと思います。

周囲のことばかり気にして生きていくことが人生を生きづらくしてしまいます。

家族とのせっかくの時間を楽しむんだったら、周囲の目を気にせず思いっきり休んで遊んだらいいんじゃないかと私は思いました。

 

タイトルとURLをコピーしました