【物語】成功している人の共通点とは?【ブランド】

こんばんは。

としひこです。

本日のテーマは、

「成功している人の共通点とは?」

です。

最近Twitterでいろんな方のツイートを見るようになってきてから気づいたことがあります。

それは、

「成功している人や実績を残している人、人気がある人には共通点がある」

ということです。

この共通点について今回はお伝えしたいと思います。

1.共通点はズバリ、「ストーリー」があること

成功していたり、実績があったり、人気がある人は必ずと言っていいほど

「ストーリー」

があります。

「ストーリー」が無い人はほぼ0だと言えます。

では、

この「ストーリー」とはなんのことなのか解説したいと思います。

2.成功の秘訣「ストーリー」とはなにか?

このストーリーというのは、誰にでもあるものです。

それはなぜかと言いますと、

「ストーリー=人生の足跡」

だからです。

誰にでも生まれてから現在に至るまでのストーリーが存在しています。

・嬉しいこと

・楽しいこと

・苦しいこと

・悲しいこと

・辛いこと

・苦労したこと

・うまく出来たこと

・挑戦したこと

・失敗したこと

などなど。

いくつものアップダウンを繰り返すのが人生だと思っています。

一人一人違うストーリーだからこそ、それに魅力を感じてファンになるんだと思います。

3.自分のストーリーを表現するためにやること

ストーリーがあった方が良さそうなのはご理解いただけたかと思います。

しかし、どうやって自分のストーリーを表現したらいいのか?

これがわからないという方がいるかもしれません。

そこで、ストーリーの作り上げ方について簡単に解説します。

ストーリーの作り上げ方はシンプルです。

「自分の人生年表を作ること」

これだけです。

自分の人生を生まれた頃から振り返り、どんな出来事があったのか?

どんなことをしてきたのか?

このようなことをたくさん書き出すことから始めます。

書き出し始めると意外と難しいということがわかるはずです。

行き詰まった時は、自分の両親や同級生、先生や身近な人に聞いてみるのもいいですね。

自分の人生年表がある程度完成したら、それを整理してストーリーに作り変えます。

これで自分のストーリーが完成します。

作るのは結構大変ですが、

・自分が何者なのか?

・自分は何が得意なのか?

・自分は何が好きなのか?

・自分という人間はどのような特徴を持つのか?

などが明確になります。

自分ブランドを作り上げるために、ストーリーは欠かせない要素ですので参考にして作成いただけたらと思います。

それではこの辺で。