【夏休み】家族で過ごす夏休みの楽しみ方【どこいく?の悩み解決】

こんばんは。

としひこです。

今回のテーマですが、

「家族で過ごす夏休みの楽しみ方」

についておはなししようと思います。

もう既に夏休みに入っているお子さんたちは多いのではないでしょうか?

子供が夏休みになると大人たちの悩みが増えることが多いそうです。

また、子供が暇を持て余してしまうので「どこかにいこーっ!」って頻繁にお願いされるようになります。

料理をする人は、2食から3食のご飯を作る必要も出てきますし、いろいろと大変なことがありますね。

そこで、どうやったら夏休みを家族で楽しめるのか実体験を考えてみました!

1.子供が夏休みの時にかならず悩むこと

親御さんならお子さんが夏休みに入ると必ず悩む事があります。

それは、

・子供にいろんな体験をさせたいが時間がなかなか合わない

・朝昼晩のご飯作りが大変

・いつも家にいるので相手にする事が大変

・いつも「どこか行きたい」と言ってくる

などなど。

親御さんなら誰もが一度は思い当たる節があるのではないでしょうか?

このような悩みはいつも尽きないのが長期の休みですが、

一つでも解決できたらいい夏休みになりそうじゃないですか?

そんな悩みを解決するために、

「家族で楽しめる場所」

のアイディアを今回はお伝えしようと思います。

2.家族で楽しめるおすすめの場所

私が実体験したことも踏まえて、家族で楽しめる場所オススメの場所について紹介したいと思います。

いくつかありまして、一気に紹介していきますね。

・家族で温泉旅行(貸切風呂限定)

・家族で山登り

・家族で鍾乳洞探索

・家族で社会科見学(いろんな工場見学)

・全国のアスレチックパーク

この5つが個人的にオススメです。

この中でも、私がイチオシなのは

「温泉旅行(貸切限定)」

です!

時間や金銭的な余裕があれば宿泊がオススメ!

そうじゃない方は、日帰りでも十分楽しめます。

今回は私がオススメする日帰り温泉旅行の楽しみ方をお伝えします。

まず、行き先の温泉施設付近に何があるか事前に調べておきます。

そして、いろんな施設があると思いますので、子供が楽しめそうな公園などをリサーチしておきます。

この事前リサーチがすごく役立つんです。

家族で温泉施設に向かう途中で人遊びして、汗をかいたり疲れたりするのを癒す目的で温泉に入る。

これが本当に最高です。

最初に子供たちを遊ばせることで満足する事ができ、温泉でゆったりとする事で大人も癒されてダブルでいい感じになります。

最近の私は、リサーチをせずに行き当たりばったりでいろんなものを家族で見つけるのが楽しみとなっていますw

結構楽しいですよ!

とこんな感じの楽しみ方も十分家族で楽しめますので是非お試しください。

3.その年の夏休みはその時しかない!

最後にお伝えしたい事があります。

それは、家族にとってその時の夏休みはその時しかないという事です。

一生に一度の夏休みなので、悔いのないように過ごす事をオススメします。

お子さんも成長に合わせていろんな趣味嗜好を持ちます。

もしかしたら、家族みんなで行けるのが最後になってしまうかもしれません。

そうなったら、「あの時言っておけばよかった」となるかも知れません。

そうならないようにいつも全力で楽しむようにすることをオススメします。