【作業効率UP】カフェ等で作業をオススメする理由について【環境変化が最強】

こんばんは。

としひこです。

今回のテーマですが、

「カフェ等で作業をオススメする理由について」

をお話していきたいと思います。

最近は副業をする人がだんだんと増えてきました。

これは、企業が副業解禁をするところも増えてきた影響と

政策として国が副業を進めるニュースなどをするようになってきたからです。

そこで、副業をやり始めると大体は自宅でやる人が多いと思います。

会社から帰宅して夜に自宅で作業をする。

このような形が多いのですが、1ヶ月もするとだんだんとやる気が失われてくるんです。

このような時にオススメなのが作業環境を変えること。

この辺をお話していこうと思います。

1.作業はカフェなどでやるのが最強な件について

朝, コーヒー, カップ, ドリンク, テーブル, 朝食, カフェ, マグカップ, エスプレッソ, カフェイン

自宅での作業は移動もなくて、環境も整っているように思えます。

しかしながら、だらけてしまう環境でもあることは事実です。

そこで、作業環境を変えていくことをオススメします。

私のオススメはカフェです。

カフェはどこでも良いというわけではなく、作業環境がある程度整っている場所が望ましいです。

どんな場所かと言いますと、

・Free Wi-Fiが使える

・背もたれのついた椅子がある席

・隣との感覚が広い席

・飲み物が安い

・人が多すぎない

こんな感じですね。

よくこんな人がいます。

「カフェはうるさいし人も多いから集中できない」

確かにおっしゃる通りです。

これは私も最初は思っていたことです。

このように思ってから図書館で作業してみたのですが、

感想は、「静かすぎる」

ということです。

静かすぎると「他人のちょっとした雑音すらも気になる」ということがわかりました。

その反面、カフェはある程度の雑音とBGMがあるので、ちょっとした雑音も気になりません。

作業にも案外集中できます。

2.カフェ以外もオススメの作業場所です。

私のオススメはカフェなんですが、他にもオススメがあります。

それは、ファミレスや椅子とテーブルが整備されている公園です。

ファミレスはドリンクバーなどがあるところも多いので、コストを抑えながら飲み物を飲めます。

お腹が空いたらご飯も注文できるので長時間作業することが可能です。

また、公園についてですが、

外の空気を感じながら作業をするのはなかなか気持ちいいです。

椅子とテーブルがないと、なかなか作業しにくいのでどこの公園でも可能というわけではないのですが、自分のお気に入りの公園を見つけることができたら最強です。

夏は暑すぎるのでオススメできませんが、春先や秋頃などは涼しくて最高に気持ちいい作業環境です。

人間は同じ場所で作業をし続けるとマンネリ化してきますので、効率よく続けるには自分にあった環境を見つけて変えるのがいいです。

もし、「なんだかマンネリ化してきたな」と思ってきたら是非とも環境の変化を試してみてくださいね。

それではこの辺で。